HOME
Media
Blog

「癒しの旅」の巻

2006年7月16日(日)〜1泊2日で、長野県大鹿村と上伊那郡長谷村の境にある
”ゼロ磁場”(エネルギースポット)で有名な”分杭峠”(ぶんくいとうげ)に行ってきました☆
今から3年程前に、テレビ番組で紹介され、ちょっと気になっていた場所の1つで
「行ってみたいなぁ〜」と思いながら、そのままになっていましたが、
今回家族も同行して大家族の旅になったのです

国立インターから中央自動車道に乗り、平日ですと約2.5〜3時間で到着できるのですが、
連休で混んでいた為、休憩込みで4時間くらいかかりました。
駒ヶ根ICから県道49号に入り、しばらく進むと国道152号線が見えてきます。
152号線を約1〜2キロ進むと分杭峠があります。

「ゼロ磁場」とは?

「ゼロ磁場」とは、地殻変動の巨大なエネルギーがぶつかり合って、
N極とS極の磁氣がお互いを打ち消し合う磁氣の低い場所のことをいいます。

この特殊な場所は、地球の磁氣の影響を受けることなく、人間がそこにいると、
宇宙のエネルギーをまっすぐに受けて、体調が良くなるとも。
マイナスイオンを発生させる強い「気」が集まっていて、水や空氣などに様々な
影響を与えているといわれています。

マイナスイオンは滝や森林、噴水などの周りに発生し、
人間が本来持っている健康維持力を高めるといわれています。

分杭峠については「糖尿病だが、数回行ったところ、血糖値が下がった」
「常に片足がしびれていたが、数時間滞在して帰ったところ、しびれがなくなった」
「不眠症が治った」といった体験談がインターネット上に掲載されていることを知り、
あるテレビ番組が取り上げ、それ以来、日本全国から多くの方達が訪れているのです☆

ここのところ雨続きにも関わらず、私達がインターを降りると
雨が上がり、少しばかり青空が見えてきました(^^)

太陽を見ることは出来ませんでしたが、明るい光を見ることができました♪

分杭峠から見た山並みです☆
お天気だったらもっと綺麗だったのに。。。残念!

標高1424メートル。峠から見る高遠方向の眺めはとても素晴らしかったです。
何の変哲もない峠なのですが、この真下を数千万年前にできた日本列島最古、
世界でも有数の巨大断層である中央構造線が南北に走っているとのことです。
その中央構造線上で、二つの断層が押し合い、双方の力がつりあっていることから
巨大なエネルギーを蓄積。地底から絶えず「氣」を発生させているのではないか、というのです。

峠から30メートル程歩くと、傾斜にそってそのエネルギースポットがあります。
そこは、「癒しの場所」「人が幸せになれる場所」と言われているようです。

この日も、四国、静岡、大阪、東京、神奈川から、多くの方達が訪れていました。
年齢層もまちまちで、お子さんからお年寄りまで、老若男女皆それぞれ、
好きな場所に腰を下ろし、瞑想をしたり、じーっとそのエネルギーを
感じている様子でした。

私達も腰を下ろし、しばらく座っていたのですが、
この日は雨のち曇りで、少々肌寒かったのにも関わらず
手足がポカポカするのを感じました☆

南信州・美和湖

ゼロ磁場の木漏れ日 (曇ってますね^^;

分杭峠が「ゼロ磁場」であることを発見したのは、中国の高名な氣功師の張志祥さんだそうです。
張さんは、中国政府が公認した唯一の科学的な気功の研究団体である元極学会を率いる人物。
中国で多くの人が「幸せになれる場所」として癒しを求めて訪れている湖北省の蓮花山で
「ゼロ磁場」を発見した人でもあるとのことです。

信州愛和の森ホテル

その晩は、伊那市にある信州愛和の森ホテル敷地内のロッジに滞在しました♪
こちらのホテル&ロッジは、中央自動車道・伊那インターから約5分くらい。

(分杭峠に行くには、伊那インターの次にある駒ヶ根インタからの方が近いです☆)

ロッジは3棟あり、ロフト式2階建てなので、
大人が8人くらい寝泊りできるのが私達大家族には嬉しかったです☆
ロッジ宿泊料は、シーズン・宿泊人数によって異なると思いますが、
今回は大人1人¥5,775でした♪(なんてリーズナブルな価格!)
こちらは、2005年に建てられた新築です☆

室内の写真が良く撮れなくてスミマセン。
キッチンには、8人分の食器や鍋、フライパン等がそろっていました!
ロッジ脇には、小さな川が流れていて、そこに持参したBBQグリルを設置し、

皆でBBQを楽しみました♪

この日は曇り空だったので、あまり良く見えませんでしたが、
まわりはアルプス山脈が一望でます☆

(これは南アルプスのイメージ映像です☆)

ロッジの中にもお風呂と、トイレがありますが、
最高に気持ち良かったのは、ロッジの目の前にある
(ロッジから歩いて10秒)素敵な温泉でした(^^)v

御影石でできたお風呂から見える森林浴は最高でしたよ♪
お肌がスベスベになり、心も身体もリフレッシュできました♪
朝は6時から、夜は23時まで入りたい放題です☆”
貸切も可能ですので、予約時にお問い合わせして下さい。

こちらのロッジの湯は、近くにある「みはらしの湯」と同じ湯だそうです☆
こちらのホテル&ロッジのオーナーはとても素敵な女性で、ふかふかのお布団に
行き届いたサービス、写真が撮れなくて残念でしたが、手入れの行き届いた庭園は、
とても素晴らしかったです☆

翌日の朝は、8時に朝食を予約しました。
1人¥1,050を追加すると美味しい朝食を食べることができます☆

こちらのホテルには、乗馬スペースもありますのでご家族で是非お楽しみ下さい☆
私達家族は、半信半疑で「ゼロ磁場」と呼ばれるエネルギースポットに行ってみましたが、
その後、体が軽くなった。ぐっすり眠れるようになった。肩こりが治ったetc・・・
良い変化を体感することができました

え〜?っと思う方も多いかと思いますが、ドライブがてら、
森林豊かなこの地に、是非訪れてみて下さい☆
きっとリフレッシュできると思います!

氣まぐれ集TOP

(C) Copyright Since 2003 Chemi Body Work/*〜Sara〜* All Rights Reserved
 Chemi Body Workサイト内の文章・写真・すべての情報及び内容についての無断転載を固くお断り致します。